語学関連その他

  • podcast---日:NHK、米:CNN
  • メルマガ学習---1日ひとつ英会話、eeclub
  • 「カリスマ先生の世界史」---5日目、近代史。
  • 「医薬品業界の動向とカラクリがわかる本」---医薬品業界のしくみと仕事。
  • 英文速読
    • http://www.newsweek.com/id/170019---HIV検査がコレステロール値の検査ほど普及しない原因は? 米国では、AIDSウィルスキャリアの5人に1人は未自覚だという。わずか15ドルほどのテストだが、出産時感染の防止に繋がる妊婦検診でのHIV検査は4割程度の普及率だし、キャリアが見つかりやすいと言われているERでは医療従事者が忙しすぎてテストを実施する余裕がないという。・・・ちなみに先日HBV/HCV検査を受けた保健所では、HIV検査もひとり1回までは無料で行ってもらえるとあって、知人の英国人女性などは「なんでみんな受けないの?」と不思議がっていたくらいだったが、見えない敷居みたいなのがあるのかもしれないな。

CDC(Centers for Disease Control)米疾病対策センター、full-blown AIDS末期のエイズ、amenable従順に受け入れる