お家で焼肉

先週届いたホットプレートを使って、焼肉をやってみた。
穴付き波型プレートの下に、ヒーターと水受けプレートをセッティングする。ほぼ全面に波型がついているが、4辺が数センチずつ平面になっているので、野菜はそこで焼ける。もっとも、波型部分の油抜け穴もさほど大きくないので、もやし以外は波型部分で焼いてもそうそう穴から落っこちない。ただ一箇所、片隅に後から水を注ぎ足すために大きめの穴が開いていて、そこに何回か玉ねぎなどを落っことしてしまった。要注意。
ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき EA-EA65-XL ステンレスグレー EA-EA55-XL
購入前に、象印のプレートが半分平型にできるタイプと迷っていたのだれど、焼き肉だけならこれで問題ないと思う。一緒に焼きそばやバター焼きをしたいというなら、象印かな。。
味はというと、肉は違いがよくわからないけど、野菜はだいぶいい。焦げつきが減って、野菜そのものの味が味わえるような気がする。ただし、薄めに切った方がさっと焼けて食べやすいかもしれない。
油抜け穴のおかげで、油はねを気にせず食べられるのが何よりだ。油は最初に一度引いただけで充分。寒いので窓は開けなかったけど、キッチンの換気扇を強にしたら、煙は全然気にならなかった。さすがに臭いだけはしばらく残っちゃったけど、窓をしばらく開けて風を通したらOKだ。食事後にテーブル上の照明を拭いてみたのだけれど、油はそれほど飛んでなかった。
食事後の手入れも以前のホットプレートより簡単。水洗いするのは波型プレートと水受けだけで、それ以外は布巾でざっと拭うだけ。前よりずっと気軽に家で焼肉ができそうだ。

前の機種は2万円近くしたのに、これは1万円以下だ。タイガー、えらい。