語学関連その他

  • podcast---日:NHK、米:CNN、英:Lancet Podcast
  • メルマガ学習---Bio Today
  • 「看護・医療スタッフの英語」---chapter3。今回の単語は体の部位などで、さすがに既に覚えているものが多かった。が、おまけで付いてる「カルテで使われる略語」がなかなかの難敵;; 楽はできないものだ。。
  • 「リベンジ薬理学」(2回目)---1回目のときはほとんど流し読みするだけだった薬理学だが、生理学や分子生物学を再学習してきたおかげか、ようやく頭に入ってくれそうだ。ホント、基礎学力ができてないというのは困ったもんだ。このあたりの知識がないと、メルマガや論文の意味がさっぱりわからないということを、学べば学ぶほど痛感する。あと、統計関係とかもね。。