「ウイルスってなんだろう」

ウイルスってなんだろう (岩波ジュニア新書)

ウイルスってなんだろう (岩波ジュニア新書)

ウイルスというものについて、発見の経緯から構造、増殖の仕方や病原性、今後の利用法まで、分子生物学的アプローチにより幅広くわかりやすく解説されている。
中でも分かっているようでよく分かってなかったレトロウイルスやRNAウイルスの増殖のしくみなどは勉強になった。1本鎖のRNAウイルスにプラスとマイナスがあるというのは、恥ずかしながらこの本を読むまで知らなかった。
「わかりやすく」といっても、高校レベルの生物の知識(セントラルドグマと遺伝子複製のあたりだけでいいけど)は必要だろう。しかし、これだけの内容をこれくらいの人が無理なくわかるように書いているというのがすごい。
二冊ともノートに取りまとめて腕が疲れたー。