基礎医学関連のお勉強

基本的に楽しくてしょうがないのだが、最近その中でもやや苦手なものが出てきた。

とにかく解剖学関係の本は、読んでると体がぞわぞわして困る。そんなこと言ってちゃお話になんないんだろうけど、どうしたもうか(大汗。
一応、「好き」に入れている分子生物学や免疫学も、あまりにも細かい部分になってくると辛い。学業から遠ざかって久しいだけに、話が複雑になると頭脳が受け付けないという感じ(とほほ)。
こと看護師の資格取得に必要かどうかと考えると、不必要な範囲の知識なのかもしれないが、資格的に必要なポイントを押さえた勉強は学校で教わるだろうから、その前に自分の滋養となる範囲を広げておきたい・・・そのためにはもう少し脳を鍛えなきゃ。 
自分でノートに取りまとめるのは脳トレに有効だが、頭より先に手が疲れてしまうのが難だ。そのあたりも適当に慣れ鍛えられることを期待したい(涙。

  • 「人体解剖ビジュアル」---感覚器
  • メルマガ学習---Bio Today