「好きになる精神医学」

好きになる精神医学 (KS好きになるシリーズ)

好きになる精神医学 (KS好きになるシリーズ)

マーケットプレイスで購入。予想よりきれいな状態で届き、小確幸
入り口で知るべき情報の取捨選択が的確で、とてもわかりやすい。その分、やや説明が物足りないかなと感じる部分もちょこちょこあるが、その辺は適当に解剖生理・薬学系の本を参考に書き込み→知識の再確認しながら、赤線引きつつザーッと一読。
脳のしくみと心の関係から始まって、病気の症状や対処方法(薬物療法心理療法など)を中心に、睡眠の問題や脳を調べるツールまで、知りたいなと思うようなツボはほとんど押さえてある。これまで何となくあいまいだった、心療内科と精神科の違いやノイローゼの扱いなどもちゃんと取り上げてくれている。
心の病気に関わる神経伝達物質DSM-IV-TRに基づく病気の分類、心理療法の一覧あたりは何度も見返しそうなので、インデックスをつけた。