語学関連その他

  • メルマガ---1日ひとつ英会話、Bio Today
  • 食品安全情報ブログ ←「カニは痛みを感じるだけではなくその記憶を保持している」そうだ。倫理的観点から魚介類の福祉が問われる可能性があると・・・ホタルイカや白魚の踊り食いなどが食べられなくなる日が来るのだろうか? でも、「痛みを感じてる」とか考えたら、食べられないよなあ、やっぱり。
  • 「生化学ふしぎの世界の物語」---~29p、糖の村まで

まんがイラストでマスター生化学 ふしぎの世界の物語

まんがイラストでマスター生化学 ふしぎの世界の物語

「トコトンわかる基礎生化学」のおかげで化学的な知識の基本は押さえられたが、代謝の大まかな流れを再整理したいなあと。実質90ページくらいしかない上、イラストたっぷり。ここに出てることは完璧に理解しておきたい。