クイックレファレンス

入学から三週間。そろそろ、あちこちで授業がヤバいという深刻な話が囁かれるようになってきた。
と言っても反応しているのは、ほとんどが年配組。18歳組はまだ、授業中に寝るとか教科書を忘れるなど、余裕?の人たちがちらほら(それでも授業には必ず出席して、課題類もすべて提出しているところはさすが)。
そんな年配組の間で最近話題になっているのが、この本だ。

看護学生のための看護クイックレファレンス

看護学生のための看護クイックレファレンス

確かに今習っている授業内容は膨大・・・・・・私も基礎医学系のみとはいえ、半年くらい前から徐々に準備をしていたからこの程度で済んでいるけれど、まったく予備知識なしにこの学習内容と量に直面している人にはかなりきついだろう。
なんて言いつつも、微生物学など、講師の先生に「看護に必要な内容」という概念が微塵もない授業は不安山積。今までこの手の本は国試の前まで必要ないと考えていたが、どうせ買うなら早い方がお得だよという周りの勢いに押されて、思い切ってポチッ。
また読まなきゃいけない本を増やしてどうするよ?、という風にはなるべく考えないようにしよう(爆