白衣

実習で着る白衣が届いた。
高校や大学時代に着てたようないわゆるlab coatとは違う、パンツタイプ。白衣というよりユニフォームだ。よっしゃ、ビシバシ働くぞ〜〜という感じ! 嬉しいな!


授業のほうは、4コマとも基礎医学系でギチギチ。
午前中は2コマ連続の解剖生理で、講師のT先生は今回がひとまず最後の授業(後期にもう一度授業を受け持ってくれるらしい)。GW明けにテスト。量は膨大だが、要求されるレベルはそれほど高くないようだ。GW中にザッと復習しておけば何とかなるだろう。
午後の病理と微生物は、豚インフルの話題で持ち切り。「感染列島」のように日本にもパンデミックがもたらされたら、看護学生も何らかの形で感染対策に関わることになるのだとか。
「そうなったら諦めて、せめて人の役に立って死んでくださいね(にっこり)」
って、どうも医学部の先生方は身も蓋もないというか(笑