学内実習ほか

今日は初めて白衣を着て、学内実習に臨んだ。
学校の構造上、4階の教室を下りて、別棟の5階まで上がって、そこの更衣室で着替えて1階まで下り、再び元の棟の4階まで上って実習室に行く、ということを15分で済まさなくてはならない。もちろんエレベーターは使えない。階段は走らないと、とてもじゃないけど間に合わない。
学内実習では毎回これ。十分、体育の授業代わりになりそうな激しさだ。その上、実習中は90分ずっと立ちっぱなしときた。ヒーー
H子さんがライティングボード持参でさすが! 実習中のノートやメモ取りには必須。


お昼は15分で着替えと食事を済ませ、委員会に出席。
初めて3年生(普段は実習で全く会わない)や准看の委員さんたちと顔合わせをした。准看さんとは微妙に発言内容や雰囲気が違っていて、新鮮なような怖いような・・・。現場を知っているということは、こうも違うもんか?


午後は半分眠りそうになりながらなんとか1コマ。掃除をして、放課後には学習支援教員との面談。
入学後1カ月。GW前に落ちこぼれてしないようにという配慮だそうで、ありがたや。問題の微生物学は、みな苦労しているらしい。指導教員の先生は、もっとポイントをはっきりさせるよう講師に伝えると言ってくれたけど、望みは薄そう。やはり基本は自助努力っぽ。


そして帰りは、食材と実習時に指摘された靴下や髪留めなどを購入。教科書の山を抱えながら、米と牛乳、卵に食パンを運ぶ。疲れた・・・・・・いつものことだけど。昨日の寝不足が祟っている;;

      • -

今日の反省: 「こんなもんでいっか?」と雑に流そうとしないようにする。きちんと考えて取り組み、表現する。寝不足のときは特に注意。

・・・・・・さ、夕飯と洗濯(爆