マンション総会

昨年入居して以来、1年ぶりの総会に出席した。
販売業者がずらり勢ぞろいで仰々しかった前回と違い、今回は管理会社の音頭で粛々と進む・・・かと思ったら、事業報告から決算報告に入ったあたりで突如立ちあがった中年男性の独壇場に。
曰く、植栽で車から歩行者が見えにくいので今に人が死ぬ。マンション内の木は全部引っこ抜いてしまえ、巡回管理人の掃除がなってないのは詐欺だ、こんな植栽がひどいマンションは見たことがないから何とかしろ、などなど。
主張する内容にはなるほどと思われる面もあるものの、話し方がどこまでも高飛車なので、居たたまれない。とにかく自分が何らかの不利益を被るのは絶対に我慢できないというような感じで、「出るところに出る」とか「詐欺」といった過激なセリフで相手を追い詰めようとする・・・客だから何を言ってもいいってもんじゃないだろうになあ。「そこまでおっしゃるなら、うちは管理を辞めます」とか言われたらどうするんだろう。業者が倒れてから2年間、少ない予算でマンションを支えてくれていた管理会社なのに。まあ、いろんな人がいるもんだ。
・・・しかしなんと、この過激な方が次の理事になってしまった。ぐああ
さらに総会の帰り道、マンション内のママ友達から、今回出席していない方にもっとドキュな一家がいると聞く・・・マンションの非常階段周辺に吸い散らかしているタバコの吸い殻や、駐輪場の鍵の抜き取り、シール剥がしといった行為はその家の子とその子の友達連がやってるんだと・・・この春高校を退学してやさぐれちゃってるというが、元々この界隈で有名な一家だったそうで・・・総会中も管理会社を含めて何人かが「特定の誰か」を指して話をしているような妙な雰囲気があったけど(ハリポタでいう"He-Who-Must-Not-Be-Named"みたいな)、そんなことだったとは。
その方の話を鵜呑みにしてしまってはいけないだろうけど、まあ日頃の様子からして確かに思い当たる節はある。ぬおお