実習四日目

やっと金曜。
しかしやり残してる実習項目がてんこ盛り。残り一日に計画をわんさか盛り込むことになりそうだ。とほほ
それでもまあ、とにもかくにもこの厳しい生活リズムに休息が訪れるのはありがたい。
実習先では、看護師のほかに助手さんと呼ばれるヘルパーがいて、点滴やドレーンのない患者さんの日常生活援助を任されている。さらには掃除婦さんもいて、それぞれ役割分担がなされているのだけれど、そこに事情のわからない実習生が絡むことによって、あちこちでショートサーキットが。。
日々何かをするたびに指導が入り、自分の至らなさを思い知らされるストレスも半端ない。ぐああ
病院内のヒエラルキーって、すごいもんだわ。