力技と人脈

クラスメートから月曜の試験に関するメールが回ってきた。
・・・既に講義は終わっているのだが、いつも質問に行っていたMちゃんが直接講師にお願いメールを出し、試験のヤマを教えてもらった結果が出回っているらしい。
そういった力技ができるのは、20代のアダルト組の子が多い。
18歳軍団にはそこまでの要領の良さや積極性はまだ備わってない。積極性があっても、「わかりません」「もう一度、最初から全部説明してください」とやってしまって、講師を唖然、あるいは脱力させているのがオチだ。
かといって30代以上になると、もはやかわいらしさを前面にアピールするのにも照れが出て、積極性が出せない。
かくて、逞しい20代の子が入手したメールが出回ることとなるのだが、私にメールを転送してくれたのは、なぜか普段それほど親しくしてなかった18歳軍団のKちゃんなのである。いつもアダルト組と懇意にしてるのに、彼女たちから直接情報が入らないというのが人脈の不思議というか何というか;;
しかし、こういう情報が自分だけ入らなかったって後から知ったら、結構ショックだよね。。