壮行会の準備

今日は授業が2コマに、国家試験壮行会の準備を行った。
壮行会の準備で何度も練習した「陽は、また昇る」の替え歌の歌詞が秀逸で、相当面白かった。が、ほとんどの社会人組には「ついていけんわ」と評判がよろしくなかったようだ。。
そもそも、社会人組は自腹を切って学費をひねり出し、働いて稼ぐ時間を割いて学校に来ているだけに、「こんなことに使う時間があったら、空きゴマにするか有益な勉強に使わせてよ」ということらしい。
そういう気持ちは1学期の学園祭のときに十分感じたことだから、よくわかる。けど最近は、せっかく学生やってるんだからノリを楽しもうよという気になってきてる。
・・・そう割り切れる割り切れないというあたりが、主婦学生と独身学生との差なのかもしれない。でも、うちにも時間的な余裕はないし、転勤リスクや子供の受験だってある・・・それぞれ何らかの事情を抱えてることには変わりがないだろう。
どうせやらなきゃならないのなら楽しんじゃおうよと押し切りたいところだが、そこはお互いに大人ということでそこそこ相手に合わせてやり過ごし、、、と、まあそんな感じの一日。