三学期最終日

1年生として過ごす最後の日。
しかし、終業式や修了式といった華々しいセレモニーはなく、淡々と試験をこなし、教務主任の話を聞いて、大掃除をするのみである。
試験は二科目。
振り返ってみると、最終テストラッシュの間は辛い辛いとこぼしながらも、毎日早く帰れるし、友達とマックで勉強するなんて学生っぽいことができて、意外に楽しくやっていたように思う。
夏前のテストラッシュの頃は、20年ぶりの試験ということもあってプレッシャーでつぶれそうになっていたが、今回は過去問をもらえるようになったり、暗記作業に慣れてきたおかげか、「ああ、苦しい」というシチュエーションをクラスメートと共有するのを楽しく感じていた。
2年のカリキュラムは1年よりもはるかに厳しく、今まで上級生に頼りっぱなしだった行事も自分たちが中心になることで大変になりそうだが、とりあえず今日はなんとか1年を乗り越えることができた解放感でいっぱい。春休みは1年の復習をざっとやって、思いっきり息抜きしたいものだなーー。