2年生の学生生活

今日の小テストはあっけないほど簡単なもので、それはそれでこんなもんで総合得点の2割に換算されるというのが空恐ろしくなった(心配は尽きないね;;)。
そのほかの専門科目はというと、あちこちで看護過程の展開をやることが多くなり、どれがどの科目のどういう患者さんのものだったか混乱してしまうほど。それにしても、看護過程ってとにかく手書きの細かい字で何枚も何枚も書かなきゃならないのが辛い(見る先生も、さぞかし大変なことだろうなー)。
なんて愚痴ってみたものの、この手の作業自体は会社員時代にずっとやってた経営分析っぽくて面白い。でも当時、こういう書類作成や分析は主要業務として堂々とできたのに、ナースにとって書類系はあくまで裏方仕事という感じ。仕事の真髄は患者さんのケアなのだ。にもかかわらず、書類を短時間で要領よくまとめ上げ端的に報告するまでの業務量は、恐ろしいことに会社員時代より多かったりする・・・うちの組織、当時よほどのんびりしてたというか何と言うかww
授業は3コマで終わったので、放課後にグループワークでまとめる看護過程のすり合わせをメンバーと行い、そのあと昼休みに行われた委員会の議事録を仕上げた。やれることは隙間時間にどんどんやってかないと課題ストレスで死にそうになるもんで、、この余裕のなさったら。
先日、娘のクラスメートのお母さんで同じ看護学生と判明したKさんが、今日の委員会のメンバーでもあるということが発覚した。すごい偶然・・・でも自分以外の人がみな余裕たっぷりに見える。ったく、我ながらなんでこんなに自分を追い込んじゃうんだろうなー;;