この頃の週末

どうやら2年になると、スケジュールの関係で実習の最中に試験が予定されることなんかもあるらしい。しかも内容が膨大で欠点続出と噂されている科目のテストが来るのだとか。ぐはっ
実習は実習で、今回から看護過程を展開させなきゃならないから、本格的に大変になる。平均在院日数が短縮化している中、3週間の実習期間中に1人の患者さんだけということはまずない。少なくても2人、多くなると通算4人くらい担当することになるかもしれない。実習中に看護過程を4人分考えなきゃならないなんて・・・患者さんが変わるたびに徹夜になっちゃうとか? 完璧じゃなくても、とにかく形にする要領を身につけなくっちゃね。。


そんなこんなで、高校総体予選の真っ最中だが、専門系の授業で求められている看護過程の展開と格闘しながら、医学基礎系の教科書やレビューブックをペラペラめくる週末っす。