グループワーク

今抱えてる大きなグループワーク3つのうちのひとつがちょっと行き詰まりぎみだったのだけど、今日の1コマでググッと追い込みが効き、最後は余裕をもって追われたのホッとした。
しかしその後、別の授業でグループワークそのものについて学んだとき、クラスメートの多くが「自分の意見を押しつけてないか」ということに相当気を遣っていると知って、ヒヤリ。みんななんで意見を言わないのやろうと思ってたのだけど、遠慮してただけなのかもしれない。もっと皆に意見を振るよう気遣うべきだった? そうなると時間管理との兼ね合いが難しいのだが・・・ああ悩ましい。
看護師は専門職なのに、「私たち看護師」という言葉で象徴されるように「均質性」「同質性」を求められる特殊な職業だ。グループワークで学ぶ身の振り方は仕事に直結するだけに、気が抜けない。ま、グループワークについて学んだことを思い返しながら、その時その時、ベストを尽くすよう心がけるしかないか。