シオシオ幼稚園誕生会

6時53分起床。今日は10月のお誕生会ということで,シオシオと一緒に登園する。9時半まで子供の様子を見学した後,母のみ2F会議室に集合,教頭先生を囲んで1時間ほど「子供の生活習慣」について話し合う。各自順繰りに子供の様子や悩みなどを話し,先生がそれぞれアドバイスを授けるというスタイル。
我が家の場合,現在8時40分出発で幼稚園に通っているのだが,小学生になると7時半過ぎには出発しなくてはならなくなる。1時間以上ペースが早まるので大変だという話をすると,なんと毎朝6時50分には家を出なくてはならない地区の子供がいると言う。子供は5時半に起きて6時には朝食を取るとか。で,では,母はいったい何時に起きているのか?!…コワくてとても訊けなかった。岩手県人の早起き習慣は幼少時から身につけられるのだな。。
10時半からホールにて,いよいよお誕生会が始まる。年中・年長児のみで,年少さんはクラスで行う。誕生月の子供たちが次々と壇上に呼ばれ,リボン花の首飾りと誕生カードが手渡されていく。その後,園児たちが誕生月の子の名前入り「おめでとうソング」を歌ってくれる中,席に戻り,皆で忍者のお遊戯をして終了。
11時半から,各クラスごとに別れ,誕生月の子供がそれぞれの「お誕生エピソード」を披露した後,昼食の準備。母たちも一緒に給食を戴く。この辺りから,体調が最悪になってくる。今朝から生理が始まり,長らく園児用の小さな椅子に座っていたためか,腰の抜けそうな痛みが激化。寒さも応えたようだ。なんとか給食だけは一緒に食べたが,お帰りまでの1時間あまり,再び子供の様子を参観するのはとても耐えられそうになかったので,先生に断りを入れ一時帰宅させてもらった。
…自分の体調が悪かったということもあるかもしれないが,9時前から14時前まで5時間,途中1時間話し合いがあるにしても,ほとんどひたすら見学というのはかなり応えた。超マイペースで引っ込み思案のシオシオが転園で入るのだからと,子供の様子をしっかり把握してくれそうな園を選んだのだが,母にはかな〜り厳しい幼稚園であると実感(今更だけど)。明日は入園面接で休園だしな。。あ,でも,誕生会自体はよかったッス。ハイ(^_^;)