シオシオ休園

子供チャレンジじゃんぷ10月号のワークブックを手伝う。左右の認識でちょっと苦しんだものの,なんとか最後までやり終えたので,既に届いていた11月号を押し入れから出してやる。今月号の付録は「スーパーじしゃくるるん」。アツがハマりまくった,あのベイブレードに磁石機能をくっつけたようなオモチャ*1で,おもしろそうだ(アツもきっと遊びたがるだろう)。しばらく雑誌と付録で遊んだあと,月曜行きそびれた東京インテリアのキッズコーナーと交通公園へ。シオシオを遊ばせながら,オースターを読む。
唐突だが,子供と一緒のお母さんたちを見ていて,岩手の女性は安産型体型の方が多いように感じる。一瞬,寒さのせいかと思ったが,青森や北海道にはほっそりした方が多いようだし,これは違うだろう。食べ物がおいしいとか,気質がゆったりしているとか,そういったことが原因かもしれない。女性の話で思い出したのだが,秋田の女性の肌がきれいなのは,日本酒のおかげだというのは本当だろうか(秋田出身の方から聞いた)。肉じゃがや煮魚だけでなく煮リンゴまで,料理酒ではなく日本酒(もちろん秋田の地酒)を使うという。もちろんお銚子でもガンガン行くそうだが,極めつけは酒風呂。確かにそうおっしゃるご本人の肌は白くて艶やかで,これがもち肌というものかといつも感心するほどなのだが。。これが彼女だけの特異な話なのか,秋田女性全般に言える話なのか,大変気にかかる。
ごちそう市場で遅い昼食を取り,買い物をしてから帰宅。夕食の準備をする(シオシオリクエストでクリームシチュー)。ああもう,スイミングの時間だ!

*1:ベイとシューターの握り手,それぞれにリング型磁石が内臓されている。シューターの磁石をベイに近づけて,動きをコントロールする仕組み