はてなポイント購入失敗

焼き締め楕円大鉢

起床6時半。昨日,ダンナの愛は頼りにならないと思ったので,ニシトモのデジタル式基礎体温計のアラームを6時半にセットしてみた(←こんな機能があったのだ)。と,目覚まし時計の音はさっぱりなのに,なぜかこの小さな音には体が反応するではないか♪ 当分はこれを頼りに早起きを志すとしよう。

娘を幼稚園に送った帰り,「投げ銭」原資として「はてな」に送金をする。が,ここでミス!投げ銭は500円の予定だったのだが,その場でふと投げ銭に手数料がかかるかもしれないなどと思いつき,600円振り込んでしまった。が,家に帰って「購入通知」をしようとしたところ,500ポイント単位しか受け付けないとあるではないか!うーん100円丸損? 悔しいのでダメもと覚悟で,「振込名義人」のところに,○○××(600円振り込んでしまいました!)と記入する。ったく,何やってんだか。後日送られるという「お知らせメール」にどう書かれてくるか,ちょっと楽しみである。

…さらにドジ発覚。本日,粗大ゴミ回収予定のオンボロ自転車をゴミ置き場に出し忘れてしまった!生協の共同購入注文も! つい先日も生協の宅配灯油缶を玄関前に置き忘れ,散々気をつけようと思っていたところなのに,ガックシ。ここには書いてないが,このところ他にもちょこちょことした物忘れが激増している。うう,若年性アルツハイマーって何歳くらいから始まる可能性があるんだろう。ちょっと脅えてしまうよん(「本当は怖い家庭の医学」の見過ぎか?!)☆○(゜ο゜)o ぱ〜んち

昨日に続きアマゾンから荷物が届く。日曜に注文したダンナの中国語トレーニングペーパー。ザッと流し読みしただけだが,かなりソソられる内容。うー,語学オタクの血が騒ぐ。漢字が使われているせいか,独仏なんかに比べると,圧倒的に馴染みやすさを感じる。中高年者の中国語学習者が増えてるってのも,わかるわかる(ワタシモチョットヤッテミタイナ,なんちて)。何はともあれ,ダンナがここ数年やりたいやりたいと言い続けながら,なかなか始めることができなかった中国語である。盛岡に来てようやく一歩踏み出せ,妻としても嬉しい。

今日の器は,自由が丘の「クラフトギャラリーエム」で買った,焼き締め楕円大鉢。オブジェとしてもなかなかおもしろいし,楕円なので大きさの割に嵩張らず,食卓に置きっぱなしでもジャマにならないという重宝な器である。カリスマ主婦桑原はるみさんは「素揚げ野菜のつゆ浸し」やら「クリームコロッケ」などを盛ってらしたようだが,ものぐさ道を突き進む我が家では,写真のとおり,もっぱら菓子鉢と化している。作家さんには申し訳ないが,日常使いというのはこんなもんである。
12/27追記,焼き締め楕円大鉢の作者はしがみさこさん,正式名称はカヌーボールというそうデス。