水餃子作った作った

チョコラ恐るべし。元気になってきたよ。で,先週Mさんから教えていただいた「満州仕込みの水餃子」を,本日ようやく作ってみた。今お腹いっぱい食べたところ。もう入りません。(^▽^ポンポン
◆材料(アバウト)
水餃子用餃子の皮120枚くらい,白菜(中)1/2,ニラ1束,もやし1/2袋,生ホタテ7〜8個,ボイルエビ12匹,豚ひき肉300グラム強,しょうが1かけ,干し椎茸・五香・塩・こしょう・酒・しょう油適量
◆作り方
(1)干し椎茸は水で戻しておく。戻し水は置いておく。
(2)白菜ともやしは千切りにして塩でもんだ後,5分くらいおいてから,水でさっと塩を落とし,ふきんでぎゅっと水気を絞る。
(3)豚ひき肉は,酒・しょう油各大さじ2〜3くらいとこしょうを入れ,粘りが出るまでよく混ぜる。途中(1)の椎茸戻し水を大さじ1〜2くらい入れて,さらに混ぜる。
(4)ニラ,しょうが,ホタテ,エビ,(1)の椎茸をそれぞれみじん切りにし,(2)の白菜,(3)のひき肉といっしょに混ぜ,仕上げにゴマ油大さじ1を回しかける。お好みで五香も一緒に混ぜる(クセがあるので少なめに)。
(5)餃子の皮で(4)のタネを包んでいく。
…なんと言ってもエビとホタテが隠し味で美味しいのだと思う。さすがに全部は食べきれず,残った分は冷凍にしたが,家族4人で100個はペロリという感じ(子供の分だけご飯を炊いたのが余計だった)。焼き餃子に比べてたくさん食べられるし,油を使わない分カロリーも低くヘルシー。チョコラ+餃子効果で,風邪もぶっ飛んだような気がする。