チンジャオロースの夕飯

チンジャオロース(昨日の夕飯^^)が盛られているのは,金沢尾山町の「器屋」(←という名前の器屋さん)購入の伊羅保盛皿。和食器だけれど,エスニックっぽい感じ。セールの時,ちょっと面白そうだなと思って買ったのだが,和食の多い我が家ではイマイチ登場機会が少ない。秋らしい皿なので,今の時期もう少し使うようにしよう。これくらい(8寸くらい)の少し深さのある皿は,4人家族用に何か一品盛り合わせるのに適当な大きさだろう。器屋は,気さくで素敵なご夫婦がお店を切り盛りしている楽しい店。和洋中何にでも使えそうな土ものの器がいつもたくさん置かれていた。陶器の他,塗物,ガラス,ランチョンマット,木のカトラリー等など,食卓周りのものはひととおり「器屋」テイストで揃っている。尾山神社観光のついでに立ち寄るといいかと。
その右上,納豆の入っているのは,駒場東大前の「日本民藝館」で購入したもの。民藝館そのものもすばらしいが,併設の売店も全国各地から質の高い民芸品が集められているので,お好きな人には堪らないトコロかと。私はなんとかこの小鉢ひとつにとどめたが,一緒に行った友人は布やら器やら大量購入していた…(笑)。
ちらっと見えてる織部の皿は,内祝いかなんかでいただいた「たち吉」のもの。深さがあるのでちょいと汁のあるおかずの取り皿にぴったり。いただきものの器の中ではいちばんのお気に入りデス。