英会話スクール(7回目)

日系カナダ人D先生のレッスン。メンバーは推定40代の女性と2人。冒頭,「転勤族」と呼ばれる人々はなぜこうも頻繁に引っ越さなくてはならないのかという問題が話題に上ったのだが,ほとんど単語の羅列でしか説明できず。。何とか,金融業界等で一カ所に長く留まって働くことの弊害だけは伝えることはできたようだが,情けなし。これからも度々話題になりそうな事柄なので,もう少し上手く伝えられるようシャドウトレーニング(?)しておこうと思う。
無くなったと思っていた大事な傘(結婚祝いにもらった10数年モノのバーバリー)がスクールで見つかったのは良かったが,その後ファイルを丸ごと忘れてきてしまった。・・・どうしようもない。