Rosemary's Baby(DVD)

ローズマリーの赤ちゃん [DVD]

ローズマリーの赤ちゃん [DVD]

小説を昔読んで,ずっと見たいと思いつつ見そびれていた映画である。先日アマゾンマーケットプレイスを何気に見ていると,新品DVDが900円で出品されていたので,思わず即買い(^^)。
舞台は'66年のNYマンハッタン。その昔,赤ん坊の生血を飲む悪魔崇拝者たちが住んでいたというレトロなアパートに,売れない俳優とその妻が越してくる。引越早々,隣に住む老人夫婦を始め,奇妙な住人たちがどんどん「ご親切に」二人の生活に介入してくる。最初は退き気味だった二人だったが,次第に夫は隣人たちとの交友を深め,隣人とともに妻の生活を支配し始める・・。
ロマン・ポランスキー監督のハリウッドデビュー作。"The Great Gatsby" でギャツビーを魅了する魔性の女(?)デイジーを演じたミア・ファローが主演。彼女のファッションがすごくキュートで可愛らしい*1。黄色と白を基調とする彼らのアパートも,時代をまったく感じさせず,素敵である。今や色褪せた感のあるアメリカンスタイルだが,こんな生活を40年近く前に見せられたとあっちゃ,当時の日本人がアメリカに憧れたというのも無理ないなぁ。
ホラー映画の先駆けということだが,ショッキングなシーンはほとんどない。赤ちゃんの姿すら一瞬しか見せてくれないくらい。それでいてじんわり怖いというのは触れ込みどおり。

*1:かなり着る人を選ぶファッションだが。ひとつ間違えたら,林家パー子大屋政子になってしまいそう。現に隣人役のルース・ゴードンのファッションなんか・・