冷え込んできた

起床6時半。昨日あたりから盛岡周辺の寒さは一段と厳しくなってきた。いつもと同じ調子で,長袖シャツやカットソー一枚で飛び回ってた子供たちは鼻グズだ。家庭内ウォームビズを決め込むのにも限界があるし,早々にコタツの準備に取りかかる。例年,ファンヒーター→ホットカーペット→コタツの順で準備を進めてきたが,今年は灯油価格が大変なことになりそうだし,子供たちも茶の間の座布団を引っ被って震えているので順番変更。まずはコタツくんに「茶の間常設蒲団」の機能を果たしてもらおうと思う。
ところで,暖房器具の話で思い出したのだが,L先生のアパートは極寒期になると冷蔵庫よりも室内温度の方が冷えるんだそうな。通常,冷蔵庫に入れたお茶が凍ったりすることはないが,彼のキッチンに置いていたコップの水は朝,凍るんだと。安アパートだから壁にinsulation(断熱材)が全然入ってないに違いない!なんて怒ってたけど,実際,うちの社宅にも手抜き工事でまったく入ってなかったというから,さもありなん。盛岡の人は概してマジメで信頼できる人が多いと思うけど,この寒さの厳しさを存分に知りながらそういうアパートを造ったり,断熱材を抜くといった手抜き工事をする業者もあるなんて,心底冷えるなー。