英会話教室(May-4)

街中のC教室。ひと月ぶりのA先生@テネシーの授業。生徒は同年代の女性と二人。今回初めてラウンジ挨拶で、 "Hi~!" のあとに相手のファーストネームを入れてみた*1。それだけで相手との距離がぐっと縮まり、アイドルトークにもスムーズに入っていけたようだ。
テキストのテーマがハリウッドの子育てということで、冒頭、年代の呼び方(infant, toddler, teenagerなど)を教わり、その後、人生でいちばん苦しい時期はいつかとか、ティーンエイジャーはどうして扱いが難しいのかといった、テーマに関する話題についていろいろと話し合った。身近な話題だけに、結構突っ込んだ話までできて満足なり。アメリカ人の方とは話が盛り上がりやすくて楽しいと思う(・・オオサカ人の地で話せる^^)。
帰宅後、近場の図書室(市立図書館分室)に寄り、息子用に「モール君の大人はわかってくれない(1)(2)」と「ハリーポッター(6)」を予約してきた。米原さんの本は県立図書館に予約しちゃってるから・・しょうがないな。

*1:これがなぜか恥ずかしくてなかなか言えなかったのだ・・ひとたび一線を越えれば、どってことないのだろうか。あとはひたすらFriendsを見て、その気になるべし