今どきの病院って・・

午後から、来週成人病健診を受ける検査センターの下見に出かける。昨年は車で10分足らずという便のいいT中央病院で受診したのだが、患者が老人ばかりで閑散としている上、何より肝心の検査が非常に頼りなさげだったため、とてもじゃないけど今年もう一度世話になる気にならない。かつては中規模総合病院として評価されていたというが、地方の医師不足のあおりをモロに食らってしまったというか・・・盛岡市内の国立病院ですら医師が確保できない状態なのだから、無理もないのか。。かといって患者数自体が減るわけでなく、多少遠くても評判のいい病院に患者が集中するのだろう。
今回、夫の会社で薦められた検査センターは車で30分強、専門施設なので待ち時間が少なく、検査精度も高いらしい。ただ、かつての農村○○センターなもんで、田んぼの真ん中にぽつんと建てられていて、道がものすごくわかりにくい。さらに不幸なことに、うちの車にはナビがない*1。その上、開発が急ピッチで進められつつある地区でもあるので、新しい道がどんどん作られていて、地図が役に立たないという三重苦。
・・・それでも何とか1時間近く掛けて辿りついた。周りに高い建物がないので、意外に遠くからでも施設が確認できたのが幸いした。ホッ・・しかし、どうしてこういう施設が街中にないんだろう。車絶対社会だから、駐車場さえあれば下手な街中よりも便利だと感じるとか? 未だ地方の感覚にはイマイチついていけない。

*1:「だって、つまらんやんか」のひと言で夫に軽く却下された