英会話スクール(May-3)

メンバーの方から誘っていただき、授業の前にランチをご一緒した。これまでの印象から、松山でもかなりセレブな方々という印象を抱いていただけに、ホテルかなんかの豪華メニューだったらどうしようと密かに恐れていたのだが、個人の住宅を一部改造したような渋いハウスレストランで安心した。お値段も、食後のコーヒーやデザートまでついて1500円とお手ごろ。一時間ほど健康法やペットのことなどで盛り上がった。行き来はK子さんのプリウスで。双方向ナビで今日のような小さなレストランでも電話番号だけで即座に行き先案内されたり、車庫入れもガイドラインつきリアビューカメラでバッチリ。すごいすごい☆・・などと、妙なことに感心しつつ授業に突入。
今回も雑談で盛り上がり、なかなか授業にならず。先生が黒板に単語を書くヒマもないくらい(これはちょっと困ったことだ)、皆さんしゃべりっぱなし。話題は飛行機の手荷物検査から始まって、金属価格の上昇、ペットフードリコール、県内で起こった臓器売買問題などなど。前回よりは少しは落ち着いて議論に参加できたが、それでも説得力はまだまだ。相槌を打ちつつ相手の話をまとめながら自分の意見を挟むことは何とかできても、ひとつの事件や具体例などを筋道立てて説明するとなるとカラキシ。論理的に物事を説明する練習が必要だと思う・・・って以前も書いたことがあるような。進歩がないなぁυ