March-1

今回はレッスン前に、ロープーウェイ街の和食店にてメンバーさんたちとお食事会。学園紛争やら、サリン事件、大阪や滋賀の知事さんたちの話題など、いつものように多彩な話題で盛り上がって、幸せなひとときが過ごせた。
が、肝心のレッスンのほうはボロボロ。もう、自分でも信じられないくらい英語が出てこなくてびっくりした。連日の睡眠不足もあるのだろうけど、どうも自分の気持ちが入っていないのが大きいのかなぁ。気持ちがすっかり翻訳のほうに行っちゃってる。情けない。大統領選指名争いの話題からはじまって、米国内の人種差別や超保守層の現状、松山のデンジャラスゾーンの話などなど、楽しくはあるのだけれど、とにかく嫌になるくらい話せないので哀しい。もっと、気持ちの切り替えを上手にしなくっちゃ。
・・おそらく来週あたり、来学期の請求書が手渡されるだろうし、そのときまでには4月以降のプランを確定させなくてはならない。松山じゃ唯一打ち解けて話せる仲間たちだけに、結論を出すのが辛い。。