中だるみ

買おう!と決めてからたかだか1週間余りなのに、家具やらインテリアやら電化製品やら、入居までに決めなきゃいけないことばかりで、いい加減疲れてきた。もう、ベルメゾンや無印のカタログはどこに何が掲載されているかばっちり覚えてしまったほどだ。限られた脳細胞をこんなことばかりに使って、自分が自分でないみたい。
持家と言っても、確実に住むと決まっているのは息子が高校を卒業する3年半後までで(←まあこれも、確率9割程度)、その後は賃貸に出す可能性が高いとあって、どうしてもセコく「その先」を考えてしまうから、頭が痛いのだ。
エアコンひとつをとっても、賃貸前提ならメンテの楽な内部にステンレス素材を使っている白くまくんかな、とか。カーテンは、縦型ブラインドより一般的なWカーテンかな、みたいな。夫まで、子供部屋にはフローリングの傷防止にカーペット敷きつめないの?とか言う。もともとルーズなタイプなのに、変。
持家なのに、相変わらず出て行った先のことを考えてしまうという、転勤族的思考の呪縛から逃れられない性が、我ながら情けなし。