感染症と予防接種

娘をおたふくかぜの予防接種に連れて行った。
問診票を書きながら、ムンプスは生ワクチンだからこれからひと月は他のワクチン打てないんだと、ふと気づくおバカな私。インフルエンザシーズンが本格的に到来するというのに・・・使い捨てマスクを買って、せいぜい感染には気をつけなくっちゃww


・・・などと日々、家族の予防接種やアレルギー対策に頭を痛めていたら、久々に看護学校から封書が届いた。
感染症に関する抗体価測定と予防接種の実施証明書」と「感染リスクに対する同意書」だって。入学手続きの際、既に「感染症の既往報告書」を提出するよう申し渡されていたのだが、対策が一段と厳しくなったようだ(医療系の学生はどこぞも同じような状況らしい)。
しかし、感染症(麻疹・風疹・水痘・ムンプス)の抗体価測定って、ほとんど聞いたことがない。いったい、いくらぐらいかかるんだろう。夫のアレルギー検査は5~6千円だったから、それくらい? 証明書書いてもらったら、文書料も請求されるんだろうか。予防接種も含めて全額自費の世界だろうし、厳しいなーー。