病院廻り

今朝は何とかお弁当が間に合った。今日の任務は病院廻りが2件。
午前中に、看護学校の入学手続きに必要な抗体検査結果を総合病院に聞きに行き、午後は子供たちの歯科検診。正月休み明けだし、混んでるんだろうなあ。。
子供たちはまだ冬休み。息子は塾だし、総合病院の何時間かかるかわからない診察待ちの間、娘ひとりを家に置いておくのもどうかと思い、新しい試みとして図書館で待っていてもらうことにした。ちょうどハリポタ4を読み始めたところだというし、よもや読み終えてしまって退屈することはあるまい。



・・・とりあえず、総合病院に行ってきた。結果は、水痘と風疹、麻疹が陽性で、ムンプスのみ陰性(おたふくはかかったはずなのにー)。しかも、インフルエンザ以外、成人の予防接種は受け付けてないので他の病院を当たってくれという(小児は打ってくれるのにー)。うひー。
もっとも、今日とて新記録の3時間待ちなのだ(いっぱい勉強できた)。個人医院で打ってもらったほうが早く終わる、と前向きに考えることにする。今回の会計は基本診察料のみで700円。懸念していた証明書類のための文書料は請求されておらず、ちょっと嬉しい。
帰宅後は娘と遅い昼食をとり、ヨシケイの注文書を書きあげたり、予防接種の委託医療機関を調べて近くの個人医院の予約を取ったり。
うげげ。もう、次の病院の時間?