自転車通学者の常識

突然雨が降りだとき、地元の人はサッと大きなゴミ袋出してきてバッグを包んでしまう。
初めて見たときは驚いたけど、雨に濡れたらまずい教科書なんかを抱えてる学生はみんなやっている。たまたまうちの学校の学生だけかと思っていたら、息子の友だちたちも同じようにやっていたそうだ。
私もさっそく、バッグに1枚、お守り代わりのゴミ袋を入れておくことにした。
大阪じゃ、片道3~4キロ程度の高校まで私鉄と地下鉄を乗り継ぎ40分かけて電車通学していたけれど、この街じゃそれぐらいの距離だと自転車で20分の距離と考えるのが常識だ。おそらく10キロくらいまでなら、自転車通学の範囲内だろう。息子など、土日は部活で18キロ離れた市外の他校まで自転車で行って、練習をやっていたという有様だ(全員、当たり前のように自転車で集合;;)。
地方都市ならではのゴミ袋?