お好み焼きランチ

今日はオットが週末作ってくれた広島風お好み焼きを解凍して,お昼ご飯にする。
黒い角皿は8年くらい前にフェリシモで購入したもの。毎月一枚ずつ柄違いのが送られてくるというシステムで,嬉しがって買い続けてたら10枚以上になってしまった。お好み焼きにぴったりだし,使い勝手がいいのでガンガン使っていたら,それなりに割れていき,現存7枚。妥当な数になったかも(笑)。
湯飲みに使っているのは,昨日の黄瀬戸と同じく瀬戸本業窯のそばちょこ。金沢「波」購入。
茶托は山中温泉近くの漆器会館かなんかで買ったものだと思うが,よく覚えていない。
箸置きは,金沢のOKURAという店で買ったものだが,作者不明。若い人が作ったのと女将さんが言っていたような。
箸は,長井均という輪島の漆芸家に茶托を作ってもらった時,オマケとしてもらったもの。赤地にところどころ黒地が透けて見える独特な塗りは,一目で彼の作品だとわかる(いわゆる「根來塗」とはちと違うような)。日用品としてガンガン使えるタフさは,本人そっくりかも(ゴメンナサイ!)。長井さんとはお互い自転車が趣味ということもあって仲良くしていただいた。毎日使ってます!