小岩井農場へ

起床8時50分。オットがゴルフ打ちっ放しの間,掃除洗濯。朝食は珍しくカルボナーラを作る。正午から擦った揉んだの末,小岩井農場へ行くことに決定。実は今回が初めてだったりする(子供やオットは何回も行っているのだが)。
小岩井農場と書かれた看板を越えると,道の両側の林の中に赤い屋根の古い牧舎が見えてくる。とてもイイ感じ。牧場は好きで,これまで千葉のマザー牧場や宮崎の高千穂牧場,群馬の伊香保グリーン牧場岩手県内ではくずまき牧場等々,結構廻ったが,雰囲気はダントツに洗練されている。古くから観光地化が進んでいるだけあって,何にでもやたらお金がかかるという評判だが,今はオフシーズンとてまきば園の入園料は無料なり(かなり嬉しい)。
さっそく,SLホテル内のチーズケーキハウスで4種類のチーズケーキを味わう。レア・マイルド・クリーミー・ハードをそれぞれ一つずつ注文し,皆で分け合う。個人的にはさっぱりしたレアがいちばん美味しいと思ったが,オットと息子はハード,娘はクリーミーが気に入ったようである。名前に似合わずいちばん濃厚感のあるマイルドは,我が家では今ひとつであった。ケーキは各520円,コーヒーは420円。セットにすると50円引きになるが,4人で3550円。とても美味しいけど,決して安くはありません。
その後は羊館で羊に触ったり,フェルトの髪留めを買ったり。羊毛を使った体験工房があるが,子供たちは以前羊絵をやったとかで今回はもう一つやる気にならずパス。羊毛は確かに素敵だが,吉祥寺のアナンダで買った方が安いのではないかと思い,引けてしまった(ああビンボくさ)。
雪祭り雪像は撤去され,かまくらの雪も真っ黒。ちょっと寂しい感じの農場だったが,子供らはぐしょぐしょ雪をかき分け川やアスレチックで楽しく遊ばせてもらった。そこそこ満足なり。
帰りにゲオに寄り,「X-ファイル 2-5」「Ζガンダム10」「モンティ・パイソン2」を借りる。さらにコープで夕食材料と新発売のグリコの和風アイス「和ごころ」を購入。・・・残念ながらいちばん楽しみにしていた「桜もち風味」は既に売り切れ。「黒みつ」「抹茶黒みつ」「黒豆」「紫いも」のみ買って帰る。試食してみたところ,「紫いも」が好評。しっかり芋の味がして美味しいの何のって!・・・朝のカルボナーラから始まって,チーズケーキ,和風アイスと,恐ろしくカロリー摂取量の高い一日であった(夕食は抑えねば!)。