レモンマートルの剪定

yurin19682008-09-23

また体調が悪化してきた。同じく調子の悪い夫とともに、寝たり起きたり。
寝室の出窓に置いてるレモンマートルが好調でぐんぐん若芽を伸ばしてきたが、樹形が尖がってきたので、お昼過ぎに先っちょを切って形を整えた。切った枝は花瓶に挿して、しばらくトイレに飾って楽しもう。
宣伝文句のわりにあまり香りのないレモンマートルだったが、切った瞬間はいい香りがした。トイレがちょっと爽やかになったような気がする。
今まで市販の芳香剤を置いてたんだけど、24時間換気の吸気口が設置されてるせいか、乾燥が激しくてあっという間に液剤がなくなっちゃう。センサーで脱臭機能が働くから、元々匂いはあんまり気にかからないんだけど……なんか今どきのマンションって、ずっと使ってきたものが役に立たないようなことが少なくない。便利なはずなのに、機能がうまく使いこなせてませんことよ;;