英辞郎(EX-word版)購入

翻訳の勉強とともにオンラインの英辞郎を使い始めた今日この頃ですが,いやもう英辞郎の専門用語,特に連語はすごいです.あまり安易にできあがった訳に頼りすぎてもいけないのでしょうが,専門がダメダメ状態の私にとっては,訳語に専門用語を含んだ選択の余地ができるのが何よりありがたいです.
ですが・・・我が家のオンラインではあまりに検索スピードが遅いっ(泣).問題は自分のPC環境にあるのでおいそれと状況改善できません.となれば,やはりデータの入ったCD-Rを注文するしかないでしょうと,目下配送待機中.大昔,英辞郎のダウンロードは無料だったように思うのですが,最近ではダウンロード版はCD-Rと同じ金額なんですね.となると,安心のCD-Rが魅力です(笑).
さらに調べてみると,EX-wordでも英辞郎が使えるんです.で,そちらのCD-ROMも購入(オイ).
近ごろ電子辞書はもっぱらSII(SL9900)に頼りきりで,EX-word(XD-GT9300)は埃をかぶっているような状態だったのですが,オヌシなかなかやるではないか!と認識を改めた次第.和英では,和英大辞典とリーダーズジーニアス大英和の訳語検索機能が搭載され,例文検索に優れるSIIが重宝ですが,英和では英辞郎が入っている分EX-wordが使いやすくなりました.

英辞郎150万項目(2006年11月版) XS-AL05

英辞郎150万項目(2006年11月版) XS-AL05

なぜか英辞,しかも2006年1月版(実際は2006年11月版)と,哀しい紹介のアマゾン;; 機能は英和だけ.後方一致検索もできないので,本格的に使いたいときにはPCもしくはオンライン版が必要でしょう.それでも持ち歩ける英辞郎は重宝です.