海が感じられるカフェ

波がすぐそこに。

三連休の最終日。今日は夫が届いたばかりのホットプレートでお好み焼きを作ってくれるというので、材料を買いに行くついでに、以前、某レコード店のKズエさんに薦められた海辺のカフェに行ってみた。
うちの近くを走っている郊外電車の終点、高浜から一つ手前の駅。車で20分ほどの距離なのに、この辺を走るのは初めてだ。なんと駅のすぐ横に小さな遊園地がある! 京都の八瀬遊園か、浅草の花やしきかというような可愛らしさだ。
Kズエさんの案内通り、駅から海を見て左側を探してみると、確かにあった! 百メートルほど先、砂浜に出っ張るような感じで建っている掘っ立て小屋? 海の家? 見つけたものの、海岸沿いで土地が狭い上に、線路も走っている。駐車場を探すのに悩んで、駐車場からお店に入るのに悩んで・・・なんとか到着。

外観はすごいけど、中からは海がばっちり見えて異国情緒たっぷり。ここはホントに日本なんだろうか? メニューは多国籍風。ナシゴレンとミーゴレンにコーヒーを頼んで夫と半分ずつ分け合った。具がたっぷりでスパイスが効いていて、なかなかウマし。ぼーっと波を見ていると、自分がどこにいるのかわからなくなってくる。来月はここでライヴがあるというのだけれど、行きたいなあ。
愛媛の暮らしもなかなか面白くなってきた。